ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
フライ、ルアー、キャンプ、山・・・。 日々の生活の雑音を野外活動で洗い流すh2的野外活動の記録。

2009年01月09日

ヒルバーグAktoデビュー記

お正月の静けさも落ち着き、町が社会が仕事モードに入った頃、ようやく諸々の用事も片付いたのでAktoデビューの為に道志方面に1/8-1/9とソロキャンプしてきました。

道志川支流のほとりにある某キャンプ場、夏場はファミリーでゴッタ返すようですが、冬真っ盛りの今頃は誰もいません。

広大な土地を貸切です。

今回の主役はようやく陽の光を浴びたスウェーデン生まれのニクイやつ、
HILLBERG Akto
ヒルバーグ アクト


ヒルバーグAktoデビュー記

ヒルバーグAktoデビュー記

ヒルバーグAktoデビュー記

ヒルバーグAktoデビュー記

ああ、この佇まい、夢にまで見たこの緑色、、
写真はヘタでもHILLBERG Aktoは絵になります。

それにしても今までのJackwolfskinのテントと違って設営が楽!
アルミポールを入れるのもスムーズだし、独りで設営するにはやっぱりこのぐらいの大きさがいいです。
ペグはちょいと固めの地面だったのでいつものソリッドステークにしましたが。

設営後、ちょこっとフライロッドも振ってみます。
ヒルバーグAktoデビュー記
ヒルバーグAktoデビュー記
このキャンプ場は管理釣り場も併設されているのですが、冬場の今頃は訪れる人も少ないようで釣り券買った一人ひとりへの「個人放流」で釣らせる、というなんとも味気ないものでしたw

川を堰堤のように仕切った一角で虹鱒君が数尾放流。それをフライで釣ります。
ああ、なんとも都会的。
魚に見切られながらも、なんとかアタリを取り、何度かのバラシのあと、一尾釣ったところで飽きたので早々に終了。

高い釣り券代になりました。

さあさあ、夕食夕食♪
途中で買った半額の牛肉をステーキに。
んが、どうにもストーブの火力が安定しません。
やば・・・燃料補充してなかった為、残りの火力が僅かなようです。
速攻で肉に火を通してパクつく。
久々のウシは美味かったっすー。

気がつけば夕闇の中に、月がぽっかり。
ヒルバーグAktoデビュー記

明日は雪かも、、なんて天気予報では言ってたけどこりゃ大丈夫だなー、など思いながらビール飲んで、早めの就寝。
ヒルバーグAktoデビュー記

夜中1時過ぎ、カサカサ、という音で目が覚め外を伺うと、結構な本降りで雪が降ってます。
本来であれば雪が積もればチェーン巻いて帰るつもりだったんですが、チェーン積むのを忘れたのを気がついたのがキャンプ場着いてから・・・。

こりゃ不味い。
速攻で撤収!!

真っ暗な中、ヘッドライトの明かり頼りに片付け、
2時に撤退。
今までで一番早い帰宅となりましたw

帰りの道志みちは既に路面に薄らと雪化粧。
四駆のジムニーだからなんとかなったものの、2駆だったらかなり恐い思いをしたことでしょう・・・。
途中、イノシシの子供(瓜坊)がつつつーっと道路を横切って行きました。。

相模原辺りから雨に変わり、横浜の自宅へ着く頃には小雨になりホッと一安心。
そんなこんなでドタバタなAktoデビューとなりました。


教訓:冬のキャンプは必ずチェーン持参しましょう。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
10/21-22 道志の森ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 10/21-22 道志の森ソロキャンプ (2008-10-22 19:59)

この記事へのコメント
こんばんは、すまいるです

ここは?・・・神之川キャンプ場?

間違えてたらスンマセン。

これまた、ずいぶん変わったテントで・・・カッコイイ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年01月09日 19:33
やった!デビューおめでとうございます。
冬こそアクトの季節、ガンガンやれますね。

そのうち上がってくるであろう使用感レポ期待して良いですか?

フライのラインも緑っぽくていい感じ♪ ねらったんですか。
Posted by somtamsomtam at 2009年01月09日 19:57
おぉぉ!デビューおめでタウございます!!
体調を崩していてご一緒できなかったのが残念無念。。。
まぁ、実際行ってたら雪で帰れなかくて、困ってたかもしれませんがw

暑くなる前にヒルバーグ村を設営しにリベンジ致しませう!
Posted by いのうえいのうえ at 2009年01月09日 20:32
>すまいるさん
そーですそーです、神乃川です。
さすがキャンプ場レポの達人、すぐ解るんですね。
初めて行ったんですが、キャンプ場としてはなかなかいい感じ、、でも釣りはもう勘弁ですw
ありゃ面白みも何もあったもんじゃない。
Aktoはソロテントでは結構有名な存在みたいですよー。

>somtamさん
Akto、やっぱりいいテントですよ!
何せ軽いし、設営楽だし、暖かいし、冬キャンプには持ってこいですね!!
使用感レポ、、うーん私の儚い知識ではどうなるか解りませんが、素人目線で使い勝手書いて行きマース。
フライライン、こいつは大人しめの色ですね!
昔はフローティングのラインて派手なヤツが横行してましたが、最近はこういった落ち着いた色も手に入り易くなりました。
・・・こだわったというよりは、、安かったからw

>いのうえ師
やーホントは年越しキャンプの予定だったんですが、面倒くさいことに中日に仕事が。。。
体調崩されているようで、、安静にしてください。
きっとキャンプのし過ぎを神様が戒めているのではw
私はもっぱら関東南部の人間なので雪に慣れてません。
雪が積もるといつもドキドキしちゃいます。
今回早めに撤収出来て正解だったと思ってます。
放置村字ヒルバーグ!!いやー作りたいですねー。ゼヒゼヒ!!
Posted by h2h2 at 2009年01月09日 21:27
すみませ~ん。
字ヒルバーグ誘致したいんですけど。
雪が消えてからで良いですよ。

h2さん、いのうえ師何卒ご検討ください。
Posted by somtam at 2009年01月09日 23:21
>somtamさん
雪中キャンプ、あこがれですが関東南部の人間には敷居が高いですかねー。

いや、本気でそちら方面に行きたいですよ。
Posted by h2 at 2009年01月10日 21:25
どもー。
このヒルバーググリーン、落ち葉の絨毯や雪上にも映えるので好きなんですよね。いいなー。

遅ればせながら、今年も(今年こそ?)宜しくおねがいいたしまする~☆
Posted by バードメン at 2009年01月13日 00:44
>バードメンさん
アクトは夏より寒い時期ですね!
今年こそご一緒しましょう!
宜しくお願いします♪
Posted by h2 at 2009年01月13日 19:34
遅ればせながらデビューおめでとうございます!
ここは行ったことがありませんが、リバースポット早戸や鹿留は東京にいたころよく行きました。あのへんの雰囲気はとても好きです。
道中に(たまごひろい)という謎のアミューズメントがあったような記憶が、、、。

釣りプラスキャンプはいいですよね。私の中での最高の組み合わせです。こちらに遊びにくることを強くおすすめします。(笑)
Posted by D.KIKUCHI at 2009年01月15日 12:33
>D.KIKUCHIさん
そうですか、早戸や鹿留は私も以前は良く行きました。
最近は行ってないのですが・・・。
たまごひろい、、あ、なんか見た気がします。何処だっけなー。
いや本気で今年の夏は行きたいです。そちら方面。
現在、兄がカンパネラの本拠地の近くに住んでいるらしいのでそちらを拠点に動こうかな、ともw
でも川のフライってほんと初心者なんで、、毛針も単純なパターンしか巻けないし。
うーっむ悩む悩む。。
Posted by h2 at 2009年01月16日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒルバーグAktoデビュー記
    コメント(10)